【iOS】AdMob SDK導入時にビルドエラーで困ったことをφ(`д´)メモメモ…

Pocket

 iOSのアプリにAdMobで広告表示をしようと企みました。とても簡単に実装できたのですが、AdMobのマニュアルのままだとエラーが出てしまいました。

Google AdMob Ads iOS(初級)

 マニュアルでは下記のFrameworkを追加するように書かれています。

  • AudioToolbox
  • MessageUI
  • SystemConfiguration
  • CoreGraphics

 しかし、残念ながらビルド時に色々とエラーが出ました。英語のサイトに書いてあることをふむふむと読んで試した結果、工程が3つ足りないことがわかりました。

1つ目は、Build Settingsのallに表示されるLinkingに「Other Linker Flags」という項目があります。そのに「-ObjC」を追加します。
2つ目は、Frameworkに AdSupport.framework を追加
3つ目は、Frameworkに StoreKit.framework を追加

 で、ビルドに成功しました。

 また、古いバージョンだとUUID部分でエラーが出ますので、AdMobから最新版をダウンロードして差し替えるとビルドできるようになります。

 GoogleやAdMobのドキュメントの日本語版は更新が遅れることがよくあるそうです。英語は読めませんが、ビルドを失敗してもMacは爆発しないのでトライアンドエラーで試行錯誤したらうまくいくこともありますね。

おわり

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*