【iOS7】AVAudioPlayerを使用中にスクリーンキャプチャすると、ボリュームが大きくなる

Pocket

 iPhoneでボリュームを設定できるようなアプリは少ないと思います。1つのDACをみんなで使いあうので、何かと面倒だし、iOS7だといつでもどこでも下からニョキッとボリューム設定が現れます(前はタスクを切り替えてボリュームいじってましたが)ので、アプリごとのボリュームはなくてもそんなに気になりません。
 音のON/OFFは欲しいですね。

 さて、そんな中、アプリ内でボリューム設定ができるようにしてAVAudioPlayerでBGMやらSEやら再生してみて、スクリーンキャプチャーをしたら、爆音のSEが再生されてしまった。
 これ、知らなかったけど、スクリーンキャプチャって、サイレントモードにしてても音がなるんですね。
 しかも、調べたら日本のiPhoneのみ、スクリーンキャプチャーの時に音がなるらしい。

 解決方法を探しても、探しても見つからない。iOS Dev のフォーラムまで確認したけど何もない。電話や目覚ましがなった時は、割り込みが入るようにできるけど、スクリーンキャプチャーの際は見当たらない。

 Unityでも同じような現象が出るらしく、サンプリングレートを44.1Kにしたら直るというのを見つけて、ならば、cafファイルを44.1kにしてみましたが、ダメでした。wavファイルは容量的にきついので試してません。

 ということであきらめました。なにか良い修正方法を知っていれば教えてもらえませんか?

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*