【iOS】#importでmファイルを読み込んでメソッドがコンフリクトしちゃった

Apple

 つい先程、下記のようなエラーと出くわした。

 meta method ‘xxx’ in category from ‘filename’ conflicts with same method from another category

 ちょっと残念なエラーだったので書き残しておきます。

 見事にコンフリクトしたということですが、コンフリクトとは、衝突ですね。なので、このエラーを大雑把に言うと、’filname’ のファイル内で、 method ‘xxx’ が衝突してるよ。というものです。

 衝突というと、methodの名前の重複を疑うんですが、私の場合、

 #import “xxx.h” と記述すべきところ #import “xxx.m“と書いていたので、mファイルが展開されてしまいコンフリクトしたという落ちでした。

 補助機能で一度間違うと、その後も間違えたものが優先されるというXcodeの罠ことに気がついていない、確認ミス。Objective-cは手強いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました