【iOS6 later】NSMutableDictionaryで多次元連想配列の動的作成を楽しむObjective-Cのお作法

Apple

 iOS6から簡単にNSMutableDictionaryで作られた連想配列にアクセスできるようになりましたね。iOSのバージョンがあがるに連れて、いろいろ便利になってくれますが、ついていくのが大変で歳を感じてしまいます。

 PHP3以降、連想配列の便利さ味をしめてしまい、メモリー消費が増えるとは思いつつも、処理に時間がかかると思いつつも、使用し続ける自分がいます。

 じゃぁ、Objective-Cではどうやって作るんだろうなといろいろ調べたら1次元の連想配列はとても簡単でした。

 なんて、感じでさっくり出来ました。調子乗って2次元配列やったろかと

 はい、エラー。
 正しくは、

 さらに、多次元化すると

 以上、NSMutableDictionaryで多次元連想配列の動的作成を楽しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました