【PHP】xib,nibをphpでObjective-cに変換してみる。

Pocket

 いやぁ、まいったまいった。iOSアプリ開発をStoryBoard中心にやってるんだけど、ViewContorollerから別に作った、xibファイルをUINibに読み込んで使うことを試みてみたら、何か条件がそろうとメモリリークが起きるみたい。

 調べれる範囲だと良かったんだけど、読み込んだNibを閉じた後の2回目のタッチでハングアップするという怪現象。タッチイベントのセレクターが開放されてしまったようで、イベントハンドラすら実行されない。

 で、追跡できない状態。もしかしたら、別のViewがタッチを受け付けているかもしれないが、1回目は大丈夫で、2回目がダメというのが理解不能。

 別のViewControllerで試したら普通に動くので、何か条件が整った時だけっぽい。

 解決にあたり、かなり時間をさいてしまったが先に進まないといけないので、原因の究明よりも問題の解決を優先することに。UINibをインスタンス化しなければ、ハングアップが起きないという確証はとれたので、xibをObjective-Cに変換してみることをやってみた。しかも、PHPで。

 Objective-C で作られた xibをObjective-Cに変換するアプリはあるみたい

 UIImage,UIImageViewとUILabelという今、必要な物しか実装していませんが、ソース貼り付けておきます。きっちり作っていく過程で他のOS向けにも出力できるようにすれば色々できそうですね。InterfaceBuilderを座標出しの道具として使うのもありですか?

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*