【WordPress】ヘッダー固定時のページ内リンクのズレやかぶりをプラグインで補正

Pocket

 ホテルのWebサイトをMajesticというテンプレートで作ろうとした時に、ヘッダー部分が固定されてて「かっこいい〜」と採用したら、ページ内リンクでジャンプした時に、アンカー先の h3 テキストが ヘッダーの下に隠れてしまい、涙が出てきました。

 テンプレートといえども、そんなんテメーでやれよと言われてる気がして頑張るしか無いなぁということで、調べたら、何種類か解決方法があったので、h3タグ内に aタグをいれて対応しました。

 でも、記事作成時に、いちいち aタグ書くのが面倒に思えてきて、よーし、ショートコード造ったろうと燃え上がり、function.php を開いた瞬間に、アカン、アップデートしたら消えてしまう。

 ということで、プラグインで造ったので、公開しときます。
 最近はHHVMとプロキシキャッシュ使ってるので、プラグイン数が多少増えても大丈夫かなぁって考えてます。

 まだ、荒削りなので、Ver 0.1 ということでよろしくお願いいたします。

 private $shiftPx = 180 を変更することでずらす量を変更できます。これで、ズレやかぶりを上手にコントロールして補正してください。
 
 Ver 1.0になるころには、管理画面で入力できるようにしようかなぁ。

 使用例は

 いつもどおり免責ですが、このコードを使用した結果に関して、いかなる保証も行いませんのでご了承ください。

 Zipファイルをダウンロードする

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*